Album of Kouki

ここでは、2010年のコウキの成長ぶりを記録しています。

2010年12月 3歳5ケ月

クリスマス・イブには、保育園でクッキー作りをして、お持ち帰りしてきてくれました♪
じぃじばぁばも、うちに来てくれてお祝い。
コウキの手作りクッキーおいしかったよ〜。じぃじばぁばも大喜び。

恥ずかしいのか、カメラを向けると寝たふりする我が子。
あえて、フルーツいっぱいのタルトのケーキにしました。

翌朝起きると、サンタさんからのプレゼント。
トランシーバーと、アイスクリームが大好きなコウキのためにアンパンマンのアイスクリームを作れるおもちゃ。

クリスマスの朝に、枕元に2つのプレゼントが用意されていたのを発見すると、すぐに目を覚まして、なんとも嬉しそうな我が子。
「となかいさん、駐車場のシャッターの前に置いて、サンタさん来たんやわ!」だって。
こんな、発想、反応をしてくれるのもいつまでかなー。かわいすぎ!

パパが作り方調べながら、コウキも興味津々。アイスクリーム作りのお手伝いをしてくれます。

実食!
おいしいおいしいと、たくさん食べました。
サンタさんにもらったプレゼントで、大好きなアイスクリームを作って食べられるって、ちょっと得意気なんやろうなー。

2010年11月 3歳4ケ月

ハロウィン用の衣装(ドンキホーテで購入)。
ジャコランタンは、一緒にコウキと作りました。
>>ハロウィン月間?!

毎年恒例の武庫川河川敷のコスモス畑。
「お花畑」に、この少し前くらいから、興味がなぜかあったようで、話しに出ていたので今年も行けて良かったねー。お花畑に行きたいなんて、男の子のコウキはいつまで言ってくれるかな。

コウキ、生まれてはじめてのユニバーサル・スタジオ・ジャパン!!
乗れるものが限られてましたが、バックドラフトや、ターミネーター、ウォーターワールドなど、押さえるところは押さえました〜。
ウォーターワールドのショーはとても気に入って、録画したビデオを何度も見たがります。
「ビーコン、ブー!」と親指下にしたり、「アクション!」という言葉はこの頃から、遊んでいたらたまに使ってます。

クリスマス・ツリーが大好きなコウキ。
おっきなツリーが見れて嬉しそうでした〜。

保育園で、逆瀬川の中央消防署まで見学に行きました。ずっと楽しみにしていたコウキ。
電車と徒歩で、がんばって行きました。ノリノリでホースを持っています。

はじめは、消防車に乗るのを拒んでいたコウキらしかったですが(想像できる・・・)、先生に「写真撮って、ママやじぃじばぁばに、かっこいいところ見てもらおうね」と先生に言われると、乗ってくれたようです。ここにはないですが、消防士さんの服も着せてもらって、みんなで撮った集合写真もばっちりでした♪

2010年10月 3歳3ケ月

保育園のみんなで、フルーツフラワーパークにお芋堀り。
コウキは、案の定、親がいるとひっつき虫炸裂(涙)。園での元気に歩いてくれる様子とは違うようで、先生からもびっくりされます。。
でも。午後からはようやく皆と遊びはじめて、ちょっと安心。

フルーツフラワーパークのプチ遊園地にて。
こういう、乗り物子どもって大好きだよなー。いつまでも(お金入れなくても)、運転手さんになり切って遊んでいます。

コウキお気に入りの、お店屋さんごっこ。なりきります!

穫れたてのお芋たち♪
お芋ご飯に、蒸し芋、天ぷら、サラダにしたっけなー。

2010年9月 3歳2ケ月

妙見山にてバーベキュー。

芦屋の奥池にてバーベキュー。

西宮ガーデンズ屋上の噴水の広場。2人の同い年の女の子のお友達と行きましたが、まったく関わろうとせず。。 人見知りの激しい我が子です。。慣れるまでに時間がかかりますー。

2010年8月 3歳1ケ月

夏と云えば、スイカ!スイカ大好き。こんなに食べさせないけどねー。

宝塚での花火大会。
規模は小さいけれど、音楽と同期させていて、ストーリー展開があり、ちょっと他では見れない花火大会です。
とっても間近で見れるので、迫力満点!
じぃじと「いけいけーーっ!」と大興奮のコウキでした。(じぃじも最高に楽しそうでした)

ラビスタ宝塚の、夏祭り♪
幼稚園に入ったら、盆踊りとかしてくれるのかな〜?
子どもらの盆踊り参加率には去年も今年も驚かされます。

家のベランダで初プール。

2010年7月 3歳

2010年7月30日。3歳になりました♪
身長95cm。体重13kg。
3年前生まれたときは、46,2cm、2,240gでした。
言葉もすっかり話せるようになって、子どもの3年間って本当にすごい。私は3年間で何ができただろう??

COOKPADのアンパンマンのケーキのレシピを参考に、バースデーケーキを作ったよ。生地からはじめて作りました!でも、コウキがこのケーキを見たときの反応は、微妙。。。(笑)。
いきなり顔だけテーブルに出てくるし、ナイフで切るし、びっくりした感じでした。

まだ、この頃は、うまくろうそくが消せなかったので、パパと一緒に♪
じぃじばぁばも駆けつけてくれました。

宝塚駅前の商業複合施設ソリオの中。
保育園の帰りに通ります。季節ごとの飾りがわりといつも壮大です。笹いっぱいにお願いごとの短冊が飾られていました。 コウキ、私もお願いごと書いたよ♪
「コウキが、優しくて強い男の子になりますように」
贅沢な願いである。。

家族でディズニーランドへ行きました。
とっても行くのを楽しみにしていたコウキはとっても嬉しそうでした。
また行きたい!
>>3 歳間近 ディズニーリゾート デビュー♪ ダイジェスト!

2010年6月(2歳11ケ月)

近所のお友達5組の家族と六甲間カンツリーハウスへバーベキュー。
パパたちが張り切って準備してくれました。 とても天気が良くてバーベキューもおいしかったね !

ブロックで器用に遊ぶようになったコウキ。ブロックを組み立てる顔は真剣そのもの。
集中すると口がとんがります(笑)。

保育園の帰り。
保育園の前の道は、夕方6時まで歩行者天国。安心して駅まで歩けます。
少し前まで抱っこ抱っこでしたが、この頃にはすっかり道も覚えてすたすた歩きます。

花のみちのお花を見ながら帰りたがるコウキ。 「わーいっぱい!お花、きれいね〜」「触ってみ、やさしくやで♪」ととっても優しい男の子(今のところ)。

前住んでいたところのお友達が4組来てくれました♪
お父さんがずっと子らの相手をしてくれて、ママ同士いっぱいおしゃべりできて楽しかったよ。
コウキもお友達と仲良く遊んでました♪ ベットでのジャンプはすこーしだけです。。

2010年5月(2歳10ケ月)

お父さんの実家へ、2泊3日。
甥っ子のおもちゃがたくさんあるので、遊びに行くのを楽しみにしていたコウキ。 おうち&お庭がとーっても広いのです。
写真を撮るとき、こんないびつな笑顔を作ってくれるコウキ。。。

いちご狩り大好き。@二郎いちご

窓に描いても大丈夫(水で簡単に落とせる)なクレヨンでお絵描き。

阪急電車のレールウェイフェスティバル。
暑すぎた。。
洗車体験(電車に乗ったまま、外側から大きなスポンジで車体を洗うのを見ることができる)は、コウキにはとっても印象深かったよう。しばらく保育園でこの話題で持ち切り。来年も当選して参加できたらいいね♪

家の近所の公園。夏は緑が青々してます。

2010年4月(2歳9ケ月)

春爛漫、桜満開の王子動物園にお弁当持って行ってきました。
さすが桜の名所もあって、すごい人でした・・・! はじめ電車で行こうと思ったのが、途中でめんどくさくなって車で行ったのが間違い。。駐車場入るのに1時間待ちましたよ。
この時期は車なら朝から、もしくは電車で行くことをおすすめします。

コウキ得意の坂道ダッシュ!!

本当に桜満開の一番いいときに行けました♪
人が多かったですが、普通に動物見たりする分には問題なしでした。
コウキは動物半分、ミニ遊園地の乗り物の半分ってな感じでした。
バスの乗り物(お金入れて揺れるやつ)はもう本当に好きで、帰る時間になっても、「もう一回乗るーーー!」と号泣してました。
どんな好きやねん。。家に帰る車の中でも、翌日の保育園でも(先生に話してたらしい)、まだ言ってたよ(笑)。

暑いくらいのとってもいいお天気でした。ずっと行きたいと行ってた動物園に行ってたくさん動物さんも見れて良かったね♪

おうちからも下の公園の桜がとっても綺麗に見えます。
お友達からもらったパンジーもここぞとばかり咲いてます。

宝塚ガーデンフィールズにて。
桜が満開。手作りの品を集めたフリーマーケットも開催中でとっても賑わってました。かわいいポプリのリースも購入。

歯磨きも自分からするようになって、うがいも上手になりました。
歯医者の定期検診でも、全く嫌がらず、自らお口あーん。先生に「とっても歯がきれいですね〜」と褒められました♪

東条湖ランド。おもちゃ王国。
お外で食べるとお弁当っておいしいね♪

やっぱりお気に入りはプラレール。

そして、車。ハンドルが大好きです。

マンションのキッズルームに入荷された?!キッチングッズ。どなたかの手作りみたいです。すごく凝ってて素敵。コウキもおままごと大好きです。
家で、ちょっとしたカップケーキやホットケーキを作るとき、お砂糖入れたり牛乳入れたりお手伝いしてくれます♪

キッズルーム大好き。雨の日は重宝します。あ

2010年3月(2歳8ケ月)

土曜日、雨の日。
お父さんは、お疲れ気味。
1年ぶりくらいにマンション内のキッズルームへ。1時間くらい遊ばせるつもりが2時間超え。
小学生1.2年生くらいのお兄ちゃんや、1歳の女の子がいたよ。
コウキは相変わらず、知らない人には見向きもせず、遠目で眺めてました(笑)。

おうち近くの中央公園に。コウキにはちょっとまだ早いアスレチックの遊具に乗せてもらって、ご機嫌♪
ちゃんと高いところは危ないとわかっていて用心深いです。
この頃はまっていた「ドーナツ屋さん」ごっこをして、「はい、どうぞ!」とドーナツくれました♪
何もないのに、想像でいろいろと準備してる姿がかわいいです。

三田のイオン。
ここへはお父さんとコウキ2人で(!)2回も来たことがあります。
電車を走らせるゲームが大好き。一回だけしかしないけどね(笑)。

お母さんの誕生日。
コウキが「おめでとう!」と言ってくれました。
「Happy Birthday to ママ〜」と歌も歌って、チュウもしてくれました♪
(チューは、いつも催促したり、「ママ、元気ないの」と言うとしれくれるコウキです。いつまでチュウしてくれるかな。。)

宝塚駅前にできたエキマルシェで、お父さんとコウキがこっそりケーキを買ってきてくれました♪

宝塚のセントラルパーク?!末広公園に。
芝生なので、走り回ったりサッカー遊びして転んでも大丈夫。

あれ?コウキはどこかな??

いたいた!あんなところに!
(もちろんお父さんも一緒。おつかれさま〜。)

今度は綱渡り〜。
多分ビビって、行かないだろな〜と思ってたけど、自分から「行く!」と言って歩き出したよ!

そーっと。そーっと。

真剣そのもの(ちょっと顔引きつり気味)。

ゴールはもうすぐ!

ゴール!!!
おめでとう!がんばったね!
コウキの顔もちょっと誇らしげ♪

2010年2月(2歳7ケ月)

朝方雪が降って、家の前の公園が真っ白に!
さすが山の上は違うな〜と思っていたら・・・・・

太陽が出るとあっという間に溶けて、大急ぎで外に出たころはこんな感じ。
日陰のところは雪がまだ残っていたよ。
はじめての雪にコウキ大はしゃぎ!

バレンタインデーにケーキ♪
スポンジは、混ぜて焼くだけという簡単なものだけど。。
いつもながら量が多すぎた。。なぜか箸を離さないコウキ。イチゴケーキが大好きなコウキです。

2010年1月(2歳6ケ月)

宝塚に越してきて1年。あっと言う間の1年でした。
今年もたくさんお友達ができるといいな。

リビングからの初日の出。
今年の7月でコウキも3歳。おしゃべりもずいぶん上手になったよ。保育園でももう中堅的存在です(笑)。

お正月、パパ方のじぃじばぁばがうちのゲストルームに泊まりに来て、車でおうちに送って行った帰り、ATCでやってたプラレール博に行ってきたよ。
はじめ、コウキはあまりのプラレールの多さに圧倒されてか、ぼんやり?していたけど、食い入るように見入ってました。
プラレールにしても、トミカにしても、男のコにはすごい人気だね〜。男のコの親になるまで、なにが線路だ、車だ〜?!、もっとほかの有意義なもんに興味持たせんかい!!と思っていたオカンでしたが、毎日電車やらバスやらで大興奮していコウキを見ると、プラレール博に連れていってあげたくなるものです。

オカン方のじぃじばぁばと、飛行場に。コウキが保育園で作ってきた虎の絵の凧を飛ばしているところ。。じぃじと大の仲良しです。
うちから伊丹空港が近いというのは、男のコをもつ親にとってはとっても嬉しい♪
近すぎるとまた話しは変わってくるんだろうけど。。2月に1回は来ている伊丹空港です。

天気のいい日に末広公園へ。
ここは、ニューヨークのセントラルパークのようです。とっても広い上に芝生なので、走り回ってこけても大丈夫。コウキはボールを蹴って遊ぶことが大好き。