Album of Kouki

ここでは、2009年のコウキの成長ぶりを記録しています。


2009年12月(2歳5ケ月)

宝塚駅とつながっているソリオという建物内は、季節ごとに豪華に飾られています。 保育園の帰りはここを通るので、コウキはいつも大興奮♪ ツリーを見つけるたび、「おー!」とナイスリアクションをしてくれます。

クリスマスは、サンタクロースをかたどったケーキを作ったよ♪
コウキはサンタさんが大好きで、街中のサンタクロースの電飾や飾りを見るたび、「サンタ!」と言ってました。

ゲストルームで、同い年のお友達とちょっとしたクリスマス会もしたよ。
うちから持って行ったしまじろう新幹線は大人気。

はりきって、クリスマスツリーを買ったよ。飾り多すぎた。。飾りを増やす楽しみが。。
トナカイさん、かわいいね♪

保育園の参観日。パパにほとんど引っついてました。親がいるとどうもだめみたい。。
でも上手にクリスマスリースは作れたよ♪

2009年11月(2歳4ケ月)

ラビスタは、秋も気持ちいいね!
空がとっても青いです。

ラビスタ恒例のふれあいフェスタ。子供多っ!
あいにく、新型インフルエンザの影響で、高校生や中学生の催しものが中止に。それでも2800人が参加したみたいです!
コウキもちょっと発熱気味(インフルエンザではなく)だっけど、少し参加。パンダのかぶり物にすごい喜んでいたけど、近くに来てもらうと号泣したね。。

尼崎の武庫川沿いの550万本のコスモス畑!
去年も行ったよ〜。圧巻です。

2009年10月(2歳3ケ月)

じいじ、ばあば、パパ、コウキ、オカンで王子動物園に。
去年末に王子動物園に行ったときは、動物に興味もまだなく、歩くこともまだしていなかったコウキ。
動物大好きになったコウキは、動物園大満喫!・・・だけど、乗りもののほうにも大興奮。。

保育園のみんなで、神戸市北区のフルーツフラワーパークまでお芋掘りに♪
おっきなお芋がたくさん穫れました。コウキにはまだお芋掘りは難しかったみたいで、パパががんばってたくさん掘ってくれたよ。
おうちで、焼き芋とお芋の蒸しパンとお芋クリームを作っていっぱい食べたね。

2009年9月(2歳2ケ月)

宝塚市の市民のための救命講習に参加してきたよ。AEDの使い方や心肺蘇生法も習ったよ。とはいえ、実際そんな場面になったらできる自信は全くありません。。
でも、一度見たことがあるのとないとでは少しでも違うと思うので、受けてよかったです。

小さい消防車に乗ることができたけど、コウキは怖がって乗ろうとしなかったよ。あんなに消防車大好きなのに・・・。

1歳半上のいとこが遊びに来たよ!
長いこと、仲良く、というかそれぞれがそれぞれにプラレールで遊んでいました。 
どうぞ〜とコウキが、いとこくんに汽車を渡している瞬間を激写!
なんとなく顔が似ている二人^^。

2009年8月(2歳1ケ月)

六甲山牧場に行きました。天気がめっちゃ良くてあつかったけど気持ちよかった〜。

200908_1.jpg

広々〜。青々〜。

200908_2.jpg

羊がわんさか。割と怖がらず、羊をタッチしまくりなコウキでした。

200908_2.jpg

牧場で食べたソフトクリームは、めっちゃおいしかったらしく、私とパパには分けてくれませんでした。

200908_2.jpg

住んでいるラビスタの夏祭り。子供の部。
想像以上の子供の多さ!!
子育て世代が多いわけです。いいところに越してきたなあと思います。
いろいろ、ボランティアさんの催しものもたくさん。
インフルエンザのため、中高生の吹奏楽や演劇部(高校、公立なのに演劇科があるという、宝塚ならでは)の催しが中止になったのがとっても残念でした。

200908_2.jpg
200908_2.jpg

2009年7月 祝2歳!!!

来る!2才!

いわゆる魔の二歳!!

かなり、覚悟はしていたので、意外とまだそんなに魔の感じはしてません。
(きっときっとこれからなんだろうな)

七夕の笹を、保育園で作って持ってかえってきてくれました。
持ち帰るとき、カバンに入れて、笹が飛び出した感じだったのだけど、手や顔にちくちくして痛かったわ〜。 でも、子と笹を持ちながら(だっこしながら)、あ〜、オカンやわ〜と思った次第です。

手ゴネでピザを作成。(今はホームベーカリーで簡単に作ってます)
コウキは、パンやピザが大好き。焼いて、丸い状態で出すと毎回「おぉ〜!!」と声を出してリアクションしてくれるので嬉しい〜。

夏といえば、スイカ!
うちは、ひと玉一週間でなくなります。
スイカがあればご機嫌コウキです。

がんこ宝塚宴にて。
宝塚駅近くにあるがんこは、がんこはがんこでも、ひと味違った日本庭園付きがんこ。ほぼ個室。そのわりにほかのがんこと同じ値段で利用できる(ランチは1000円以下からある)ので、なんてファミリーに優しいところかしら!?
個室からは庭園が眺められます。食事後コウキはそこで昼寝。いやあここはいいとこです。

コウキの2歳の誕生日。
元気に育ってくれてありがとう。カンムリとバースデーカードは保育園の先生から。
私からは、1才〜2才までを綴ったアルバム。
パパからは、本革使用の太鼓。
じいじばあばからは、トイピアノ(入荷待ち。。)。

背も84cm。体重も11kg。
大きくなったもんです。
保育園にも、一生懸命通ってくれてありがとう。
かわいいコウキのオカンになれて私は幸せものです♪

2009年6月(1歳11ケ月)

コウキ(+旦那)、初の伊丹いながわ店のヒロコーヒーへ。
ここのお店はとっても雰囲気のあるカフェといったらちょっと軽すぎ、喫茶店と言えばかなりお洒落な、伊丹空港近くの二階建てのお店です。

コウキ、がっつりケーキとホットケーキを食らう。
食べたらごそごそそわそわ。。ここは子供には贅沢すぎる〜!!!ここは小さな子供とくるところではなかった。。。(涙) でも、おいしかったわ〜。宝塚近くの伊丹あらまき店にまだいったことがないので、今度はモーニングでも食べにいきたいね♪(安くつける)

200906_1.jpg
200906_2.jpg

2009年5月(1歳10ケ月)

今年のGW。遠出こそしなかったですが、母子共に生まれて初めての姫路セントラルパークのサファリパークや、今年二度目のイチゴ狩り、旦那の実家に帰ったり、ママ友とランチしたり、もう10年前にアジアを一緒に旅行したチベットで会った友達(日本人)に会ったりと、こまごまとですが、なかなか充実したGWでした。
・・・といっても、コウキはまだ生まれてたった二度目のGWなんだよなあ。
下はサファリパークの写真。ビデオばかり回していて、あまりいい写真がありません。。

コウキは、1才3ケ月と1才5ケ月の頃に、旭山動物園、王子動物園と行きましたが、そのころはまっっったく動物に興味がなくて、行き損?!(親だけが楽しんでいる)でしたが、今回は大喜び!!動物とふれあえるところでは、ひつじにタッチもしました♪

200905_1.jpg
200905_2.jpg
200905_3.jpg

2009年4月(1歳9ケ月)保育園デビュー

4月1日から慣らし保育がはじまりました!
人一倍、いや人二倍くらい、場所見知り、人見知りが激しいわが子(慣れたらどうってことないんですが・・・慣れるまでが大変)で、とーーーっても心配しましたが、お休みをした1週間を入れても、案外2週間ほどで慣れてくれて、1ケ月経つ前くらいには、朝も泣かずに登園できるまでに。
コウキがお友達と先生と手をつないで散歩している姿や、私がいない場所でお昼ご飯を食べる姿を見て、本当に感動したもんです。。。すごく保育園に通わせることを悩んでいたけど、今では通わせて本当に良かったと思ってます♪
さて次は、私が仕事に慣れるかどうかやな・・・。

下の写真は、保育園前の宝塚の名所でもある花のみち。

200904_1.jpg

三田の二郎へいちご狩り。めっちゃコウキ楽しんでくれました。大好きなイチゴを大人並みに食べたよ。
(あまりの喜び様に、この春イチゴ狩りに2度行きました。)

200904_2.jpg
200904_3.jpg
200904_4.jpg

イチゴ狩りの帰りに、西宮名塩へ。ここの住宅街は、未来都市のような異世界です。
住民じゃないけど、だだっ広い芝生の広場で持参したお弁当を食べてピクニックをしました。
ひそかにこのへんの人とお友達になりたい・・・。

200904_5.jpg

2009年3月(1歳8ケ月)

マンション内のキッズルーム。誰もいなくて一人で遊んだときの写真2枚。
時々、平日お友達と遊んだりするのに使ってました。働きはじめたら使う機会もなくなるのかなあ。
コウキは男の子だけど、ぬいぐるみが大好きで、ぎゅ〜っと抱きしめてチューします。

200903_1.jpg
200903_2.jpg

一度行ってみたかったATCの大塚家具へ。
なぜかコウキ、ハイテンション。
意外とリーズナブルなダイニングテーブルのセットも多かったです(結局気に入ったのがなく買わずでしたが)。

200903_3.jpg

家の前の公園に。陽が当たると寒い2月でも暖かい公園です。

200903_4.jpg

2009年2月(1歳7ケ月)

現在両利きのコウキ。左利きにするのも有り?!上手に鉛筆を持ってます♪

200902_1.jpg

寝起きで玉子サンドとリンゴをムシャムシャ。

200902_2.jpg

2009年1月(1歳6ケ月)

2009年のはじまりです。今年もどうぞ宜しくね!

公園にもよく行くようになってきたよ。
今月末には、お引っ越し。今まで仲良くしてくれたみんなありがとう!これからもどうぞ宜しくね!新しいところでもお友達できるかな〜。

200901_1.jpg
200901_3.jpg

初めてお子様ランチを頼んだよ!ロイヤルホストのグラタンセット♪
じいじと行ったよ。
グラタン、アツアツだったので、冷めるの待ちきれなくて、フライドポテトやら、オカンのご飯を分けてもらったよ。それでおなかいっぱいに。。。グラタンはほとんど口にせず(涙)。

200901_2.jpg